2009年4月11日土曜日

業務連絡:バッテリー交換

結論から言いますと、バッテリー交換で復活しました!(と思われます)


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木曜夜からのフル充電で、エレキ用バッテリー2個が死んでいることが判明。
スターター用バッテリーは大丈夫です。
⇒ 一つは充電しても電圧が全く上がらず(8V)
⇒ もう一つは2V、しかもチャージャーとバッテリーの間にある20Aヒューズがヒューズケースごと熔けていた。完全にご臨終していたと思われる。

あくまで想像だが、バッテリーが完全に死んだ状態で充電をした事により(?)、一時的に過大な電流が流れた、とか?
それでヒューズがすごい飛び方をして、さらに家のブレーカーも落ちたのでしょう。


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チャージャーのヒューズはヒューズケース丸ごと交換して配線しなおしました。
近所のAutozoneで購入。
$18.35です。(20Aヒューズx2、ヒューズBOXx2、O端子x2、リード線接続端子x2)


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バッテリーは2つで$104です。(Academy Sportsで購入。税、リサイクル料(?)込み。)
Deep Cycle(一つ$80で容量205A)ではなくDual Purposeにしました。これはボートに積んであったのと全く同じ容量(160A)、大きさでした。通常価格が一つ$57が$45に割引になってて、しかも今村氏と悩んでいたタイミングで、すぐ後ろに残り2つしかない同じバッテリーを狙うオバちゃんが登場したので、すかさず持ち逃げ状態で購入!危機一髪でした。

取り急ぎ報告まで。

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追伸
ギアオイルが多少漏れていました。
パッキン交換した方が良いのかもしれませんが、緩んでいただけかもしれません。
軽く増し締めしておきました。

1 件のコメント:

  1. YASさん

    土曜日はお疲れ様でした。これでうまくいくといいですね!

    ところで当方、腰が痛いです。バッテリ運びが原因か!?

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